学校ブログ

6年生が、上野中学校全校生徒といっしょに、上野小中学校の卒業生である先輩から講話を聴きました。講話の後にこどもたちからの質問が途切れることなくありました。それぞれ感じたことがあったようです。先輩の生き方から自分の生き方を考えたこどもも多かったようです。有意義な時間でした。

 

6年生が交通安全リーダーとして、学区の危険個所を調べ,サブリーダーの5年生や区長さん、交通指導員さん等に伝えました。全体会の後は、通学区に分かれ、こどもたちが感じている危険個所や交通事故を防ぐために自分たちにできることを発表しました。参加した方からは、質問やアドバイスをたくさんいただきました。

授業参観の午後は、こどもたが楽しみにしていた「ふれあいまつり」でした。PTAの各委員会がそれぞれ工夫を凝らしたブースを用意してくださいました。こどもたちは、スタンプラリーをしながら、各ブースで出されるお題に挑戦していました。

今年、2回目の授業参観日でした。今回は、土曜日開催だったので、多くの方がこどもたちの頑張っている様子を見守ってくださいました。「『うえの』の木」にも、たくさん励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

4年生が、富士宮市生活環境課による「水生生物調査」の出前講座を受講しました。学校内のビオトープにはどんな生き物がいるのか?また、その生き物が棲んでいるビオトープの水はきれいなのか?生活環境課の方と一緒に調査しました。

(株)ロッテが作成している教材を活用して、養護教諭が「噛むこと」の授業を担任といっしょに行いました。「噛むとどんないいことがあるのか?」「どんなふうに噛んだらいいのか?」等、実際にガムをかむ実習を通して学びました。「よく噛んで食べなさい」とよく言われますが、その理由を聞いて体験してみると、より理解ができると感じました。

今年のプール開きの式をテレビ放送で行いました。委員会のこどもたちが、自分たちで会を進めたり、自分たちでルールを考えて発信したりする姿が立派でした。また、各学年の代表のこどもたちが、自分の言葉で、今年頑張りたいことをしっかりい言うことができました。安全で楽しい水泳の授業になるようにしましょう。

4年生が社会科見学に行ってきました。北山浄水場、清掃センター、星山浄化センターです。見学したり、施設の方に話を聞いたりしたことを通して、社会科で学習したこととつなげて理解することができました。

たくさん質問をすることもできました。

6年生が、上野中学校全校生徒といっしょに、上野小中学校の卒業生である先輩から講話を聴きました。講話の後にこどもたちからの質問が途切れることなくありました。それぞれ感じたことがあったようです。先輩の生き方から自分の生き方を考えたこどもも多かったようです。有意義な時間でした。
6年生が交通安全リーダーとして、学区の危険個所を調べ,サブリーダーの5年生や区長さん、交通指導員さん等に伝えました。全体会の後は、通学区に分かれ、こどもたちが感じている危険個所や交通事故を防ぐために自分たちにできることを発表しました。参加した方からは、質問やアドバイスをたくさんいただきました。
授業参観の午後は、こどもたが楽しみにしていた「ふれあいまつり」でした。PTAの各委員会がそれぞれ工夫を凝らしたブースを用意してくださいました。こどもたちは、スタンプラリーをしながら、各ブースで出されるお題に挑戦していました。
今年、2回目の授業参観日でした。今回は、土曜日開催だったので、多くの方がこどもたちの頑張っている様子を見守ってくださいました。「『うえの』の木」にも、たくさん励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。
4年生が、富士宮市生活環境課による「水生生物調査」の出前講座を受講しました。学校内のビオトープにはどんな生き物がいるのか?また、その生き物が棲んでいるビオトープの水はきれいなのか?生活環境課の方と一緒に調査しました。
Loading...
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
003460