今年のプール開きの式をテレビ放送で行いました。委員会のこどもたちが、自分たちで会を進めたり、自分たちでルールを考えて発信したりする姿が立派でした。また、各学年の代表のこどもたちが、自分の言葉で、今年頑張りたいことをしっかりい言うことができました。安全で楽しい水泳の授業になるようにしましょう。
学校ブログ
上野小学校にはALTのリー先生が時々いらっしゃって、外国語の授業をしてくださいます。ネイティブならではの発音やリズム、自然な表現を直接聞くことができます。こどもたちは、リー先生が大好きです。
3年生が粘土を使って創作活動をしていました。ひもで切って、かきだして、くっつけたみたら、どんな形ができたかな?最初から構想したものを創るのではなく、できた形から創造する楽しさを味わっていました。
4年生が社会科見学に行ってきました。北山浄水場、清掃センター、星山浄化センターです。見学したり、施設の方に話を聞いたりしたことを通して、社会科で学習したこととつなげて理解することができました。
たくさん質問をすることもできました。
5年生が地元消防団の方によるAED講習を受講しました。やってみると、力の入れ方など、難しいところもありましたが、教えていただきながら使い方にだんだんなれてきました。体験することにより、大切な人、身近な人の命を守るための知識を身に付けることができました。ご協力いただいた消防団の皆様、ありがとうございました。
地元消防団と、保護者のボランティアといっしょに、6年生がプール掃除をしました。1年ぶりの掃除なので、大人の力がなければとても大変でした。今年、1年間安全に水泳の授業ができることを願いながら、一生懸命掃除をしました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
わくわく学習で「佐野牧場のすごいところ」を調査している3年生が、前回の調査では調べ切れていなかったことを再度調査するために、出かけました。実際に見たり聞いたりしたことは、自分の心に落ち、学びを深めることができます。こどもたちの目がきらきらしています。佐野牧場さん、ありがとうございました。
今年は、5月のうちから30度を超える日がありました。これから、熱中症に気をつけて生活していかなければなりません。今日は、保健室の佐野先生から、熱中症になるとどうなるのかということや、自分でできる対策についてお話をしていただきました。こどもたちは、真剣に話を聞いていました。自分でできる対策はしていきます。
1年生が育てているあさがおが、ぐんぐん成長しています。毎朝、水やりを欠かさずにやっているからです。今日は、元気な3本を残して、間引きをしました。これからもっと大きくなるのが、楽しみです。
月に一度の「ふようの集い」がありました。特に今回は、「言葉遣い」や「こそこそ話」について、上野レンジャーから指導がありました。みんなが気持ちよく過ごせる「やさしい言葉が飛び交う学校」にしていきます。